ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

本棚が増えた(4月21日〜4月25日)

4月21日(金)

昨日米を炊かず食べるものがなかったので、コンビニでウィダーINゼリーを買って歩きながら飲んだ。

書類の修正などで20時まで残業。来週、一時的にシステムが止まってしまうので大事なところを済ませておく。帰りにスーパーでブルーベリーを見かけ、何となく買った。ごくたまに湧き上がる健康意識。

 

4月22日(土)

虚無の週末。気付けばあっという間に昼になった。昨日買ったブルーベリーをつまむ。粒によって甘いのや酸っぱいのがあって、食べてて飽きなかった。

思い立ってカラオケに行ったけど、喉が一瞬で潰れてしまった。2時間のところを1時間で出てしまう。思いつきで動くと大抵碌なことにならない。

近所の大阪王将に初めて入ってみた。限定の肉絲炒飯を食べる。それなりに美味いけど家畜の餌を食べているような気分になった…。餃子はあんまり美味しくなかった。

f:id:Abraham-Anaconda:20230422154439j:image

帰宅してから睡眠薬を飲んで昼寝。青鬼っぽいモンスターから逃げ回るゲームをしている夢を見た。子供の頃から何かに追われたり失敗したりする夢をよく見る。

 

日記を書くこと自体が、最近しんどく感じるようになった。純粋に仕事で疲れすぎて書く気力が無くなっていったのと、ここのところ暗いことばかり書き過ぎてそれにより更に気分が落ち込んでしまうのが原因だと思う。ずっと同じようなことばかり書いている気がするし。

日々のいろんな出来事や感情を書くことで、ツイッターではやりづらいストレス発散が出来ると思い続けてきた。そうして一年半ほど日記を書き続けてきたけれど、割と本気で苦痛になってしまったので一旦止めようかな。連休やライブの感想くらいは書きたいと思っていたけれど、今はそれも出来るかどうか分からない。書きたい時に書くスタイルに戻せば、そのうち自然と意欲も戻ってくることを信じたい。

今の仕事は来週でひと段落するし、それからしばらく落ち着けばいいな。ゴールデンウィークは死ぬほど休むと決めている。

 

4月23日(日)

元気が無さすぎてツイッターのタイムラインを見るのが怖い。人と比べるのが全く無意味なことは分かっているつもりだが、自分との大きな違いを思い知らされる気がしてしまう。こういう時は全く見ないのがいちばん良い。

 

スタジオの予約を入れたあと、ブックオフで読まなくなった本を売りに行く。社会人3年目くらいの時に仕事がつらすぎて買い漁った、不安解消の本や発達障害の本が残っていたので売りさばく。もうこんなものは必要ない。そこそこいい状態で保存されていたおかげか、他の本と合わせて予想より大きい値段がついた。スタジオ代と喫茶店代に使っても若干おつりが出たほどだ。

茶店では技術士の勉強をしていたのだけど、平日疲れるまで仕事をして、休日はこんな勉強に時間を費やしていて精神的にしんどい。手をつけて間もなく、なんか死ぬほどアホらしく思えてきた。一度考え出すと全然頭が回らなくなったのですぐに勉強を打ち切った。スタジオではプレデターズの曲にこだわらず、1時間好きな曲を思いのまま叩く。こっちの方が100億倍楽しい。

 

帰宅後、Amazonで注文していたポストカード用ファイルが届く。人からもらったものやファンクラブ・漫画の特典、他にはステッカーとかをおもむろに入れた。

f:id:Abraham-Anaconda:20230423210643j:image

f:id:Abraham-Anaconda:20230423210651j:image

 

4月24日(月)

ポケモンレジェンズアルセウスみたいな世界観にいて、腕のないイシツブテを面白半分で海へ投げる夢を見た。途中イシツブテの持っていたタマゴが爆発し、ポケットにあるスマホだけが破壊された。

f:id:Abraham-Anaconda:20230424065430j:image

仕事では納品の準備を淡々と。人の書類チェックに移ろうと思ったが気持ちが切り替わらなかった。やっと作業がひと段落したんだもの。定時で退社して家系ラーメンを食べた。

 

4月25日(火)

仕事。自分の案件をとりあえず納品出来た。

事前にどれだけ準備をしても引継ぎの説明時にやたら口が乾いてしまうんだけど、その原因が分かった。納品先の事務所まで電車を降りてから歩いて行くのだけど、到着してからほとんどまもなく引継ぎに入るので息を整える暇がないのだ。今日もマスクが苦しいと思いながら必死で喉を絞りながら内容を説明した。頼むから今後何も起きないでくれよ。

 

夕方、注文していたカラーボックスが届いたので組み立てる。上京して8年目、ついにカラーボックスが3つになった。

f:id:Abraham-Anaconda:20230425195843j:image

最後まで組み立ててよっしゃーと思ったら左側手前に溝があり、最後の最後で向きを間違えていてやり直したりした。仕事もプライベートも詰めが甘い。(よく見ると色も微妙に違う。)

前方までカツカツになっていた本を整理して、いい感じに余裕が生まれた。間にもうひとつ本棚を置くためにテーブルや座椅子、衣装ケースをずらすことになり、それによって本棚前の空間が広くなった。ちょっとした模様替えだ。部屋のカラーボックスのことを書いたブログがこちらになります。