ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

機嫌のとり方(4月15日〜4月20日)

4月15日(土)

心療内科の日。雨でだるい。先月の通院も雨だったな。診察ではWBCの話になる。いちおう結果は知っているので見ましたと言っておいた。ここの先生は流行りものに関心がない=元気がない、という考え方をしてるのでしょうもないなと思う。まぁ元気を取り戻しつつあると勝手に認識してくれるのは助かるけど。反発してもしんどいだけなので角を立たせないようにしよう。

試験の申し込みに必要な証明写真を撮ったあと、近くのとんかつ屋で昼食。ずっと気になっていたとんかつ茶漬けというものを食べた。

f:id:Abraham-Anaconda:20230417155252j:image

カツにしっかり味がついていて美味い。美味いけど結構重い。数切れ残したものをご飯に乗せ、お茶をかける。漬物やワサビも乗せて食べると、これがすごく美味しかった。

f:id:Abraham-Anaconda:20230417155304j:image

帰宅したところで時刻は13時過ぎ。あえて睡眠薬を飲んで昼寝してみる。途中でグンと効果が出たらしく、20時半くらいまでグッスリ寝てしまった。浅草駅で無料のカレーパンをもらう夢を見た。

起きてからだらだらと「少女終末旅行」を最後まで読んだり、Amazonで買った「くるりの25回転」のライブDVDを観たりした。自分も参戦したライブだけど、豪華な編成で素敵な曲ばかりだな。

 

4月16日(日)

土曜日はひたすら休み、日曜に溜まっている家事を片付ける流れがパターン化されつつある。

技術士試験の申し込みをするために、休日営業の大きな郵便局まで行ってきた。ついでにネモフィラの写真でも撮りに行こうかと考えたが、明らかに体が重いのでまっすぐ帰る。朝、気晴らしに吸ったタバコのせいかも。最寄駅に戻って生七味つけ麺を食べる。

f:id:Abraham-Anaconda:20230416140530j:image

帰りに1500カットの店が空いていたので散髪してもらった。急に雨が強くなってきたので、散歩しなくて正解だった。帰り道どうしようかと思っていたら、床屋の人から余りの傘をもらった。家がすぐ近所とはいえ、ちょうど折りたたみじゃない方の傘をどこかで失くしたばかりだったので助かる。スーパーでアイスを買って食べた。

 

帰宅後はすぐに昼寝。ちょっと用事を消化するために動くだけでバテてしまう。今日はエリーツのライブに行くかどうか迷っていたけど、疲労が上回って結局断念した。次は文フリかな。

疲れが全然とれずにつらい…と思っていたが、どうやら微妙に風邪を引いているっぽかった。床屋で待っている間にくしゃみが出まくったのもあるか。薬を飲んでヨーグルトを食べて、あったかくして寝ることにする。

 

4月17日(月)

朝、ふと思い出してメールボックスを開く。ヨルシカの後書き会員限定の、誕生日メールが届いていた。去年は確認したのが半年後とかだったのでマシな方だ。年々メンバーのコメントが丁寧であたたかいものになっていることにホクホクする。

仕事。通勤中にピロウズを聴きたくなったがWALKMANを持ってくるのを忘れた。諸々の庶務と自分の仕事がぐちゃぐちゃになって、なんかよく分からなくなってきた。これから書類を最終チェックに出すんだけど、ボロクソ言われるのがすごく怖い。夕方になって手や顔面が震えて止まらなくなる。自律神経が死んだな。個室トイレに逃げて落ちつくまで動けなかった。

 

4月18日(火)

寒い。先日散髪したから余計に寒い。右肩も異様に凝っている。書類を最終チェックに出した。もうどうなでもなれ。終わればいいんや。

時間休で早退する。余裕のある時くらいは早めに帰ってだらだらしよう。アマプラで『青のオーケストラ』のアニメを観た。

 

風呂から出た後、Apple Musicでプレイリストをいじる。今の気分にピッタリ合ういいやつが出来た。去年作ったものがベースで、曲も半分くらい同じなのだけど。気持ちは数ヶ月で変わったりしない。どうにかして自分の機嫌をとるために音楽のプレイリストを作っているところがある。

 

4月19日(水)

仕事。チェックでボロがどんどん出てくる。それ自体は想定外だが、うまく回答出来ない自分が情けない。

夕方、班内で小ぢんまりと歓迎会。完全個室の店で居心地はよかった。色々不安だけど、自分のことを評価しようとしてくれている人がそれなりに居ることが助かる。

 

4月20日(木)

電車で正面に座っていた人が、ずっとだるそうな溜め息をついていた。その気持ち分かるよ。

書類チェックが返ってきて色々指摘される。色々不安で仕方ないけれど、とりあえず自分のやれることをやるだけだな。修正は問題なく間に合う。

 

スピッツの抽選、今回も全部ダメだった。流石に心が折れた。今まで調子が良すぎただけだろうか。もういい加減我慢しろってことか。

MIKKEツアーの時みたいに、公式でリセールを出してほしい。転売サイトを見ればさっそくいろんな公演のチケットが(もちろん定価以上の値段で)載ってるけど、流石にそこから買いたくはないしな。

 

松屋牛めしを食べてたら寮の先輩と遭遇した。だらだら喋って帰り、ATMに寄るのを忘れた。