ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

推しが駆け出す(8月上旬の日記)

8月6日(日)

残りの休みはあと2日。予定らしい予定はもうない。お昼前にダラダラ起き、カフェオレを飲んで日記を書いた。

遅めの昼食を食べに外へ出る。台風が近付いている影響が雲が暗いなと思っていたら、店に入り数分経つと外がどしゃ降りになった。それ自体は本当に一瞬で過ぎ去り、ラーメンを食べ終え店を出た頃にはすっかり晴れていた。食糧を買い込んで帰宅。

 

昨日のシャドーハウス展で買ったポストカードを、元々持っていたフォトフレームに入れてみるといい感じになった。フレームがL〜2Lサイズ対応のやつで、はがきサイズのポストカードだと若干ピッタリ合わないところが惜しかったけれど。買ったカードの中からいちばん絵画っぽいものを選んで収めた。

 

8月7日(月)

全然飲まなくなり医者にも処方を止めてもらった睡眠薬を、最近また使う頻度が増えてきた。頭がずっととっ散らかっていて眠りづらくなった気がするからだ。ほとんどプラシーボ効果的なものだと思っているけど、飲むと確かに脳がおとなしくなって入眠しやすくなる感じがある。

病院で再び処方をお願いしたら、不安障害がぶり返したと思われそうでめんどいな…。まぁ薬は溜まりに溜まって半年分ほど残っているので、しばらくは困らないだろう。今日は午前中にゆっくり起きた。

 

ソウマトウ先生の漫画『黒-kuro-』を読む。可愛くてダークで、だけどしっかり温かい作品だった。全3巻というコンパクトさも素晴らしい。

午後になってから背中が強く痛み出した。軽くストレッチをして布団に仰向けになって過ごした。ついでに少し寝落ちする。起きてから軽く部屋の片付けをしてスッキリ。カラーボックス周りは常にキレイにしておくと心の健康によい。

 

8月11日(金)

今週は3日出勤しただけなのにヘトヘトだ。もうずっと心が空っぽの状態で仕事をやっている感覚がある。やることはちゃんとやっているつもりだがどうも力が入らない。うつ病ってこういう感じなのかなと考えたりして、いやこれはメチャクチャ失礼なやつだなと思い直した。うつ病になったことのない人間がとやかく言うものではない。

午前中にゆっくり起き、近所の100円ショップへ買い物に行く。クリアケースにお気に入りのバンドグッズを詰め込んだ。好きなバンドの、思い入れのある公演で買った小物類を中心に。

 

あとは日記の整理を進めた。秋の文学フリマ東京に出店する予定で、今はそのための日記本を作っている。ひと通り作業を終えたところで、元々本に入れたかった2ヶ月分の日記を追記した。しっかり予想通りページ数が増えたのだった…。

 

8月12日(土)

有楽町で買い物。台風の速度が遅く、軌道もズレたので以前の予報と違い猛暑。交通費をケチるために2駅分くらい歩いて移動した。

帰宅して水シャワーを浴び、ガッツリ昼寝する。夕方もう一度外に出て、熱中症対策用の帽子を買った。オシャレに疎すぎて、大人になってから帽子を被って外に出た記憶が全くない。ユニクロで無難そうなカンカン帽?を買って帰った。夜は細々したタスクを処理したり、日記を書いたり、明日の準備を進めた。

 

8月13日(日)

早起きして東京ビッグサイトへ。人生初のコミケに行ってきた。今年から入場にあたってチケットやリストバンドの購入が必要となったようで、何も知らなかった僕は、連休前の仕事帰りにあたふたしながら秋葉原メロンブックスまで買いに行った(僕は午前入場のリストバンドを買った)。

有明駅で降りて東側の入場口まで行く。入場開始時刻の1時間ほど前に来たのに、既にたくさんの待機列が出来ていた。文学フリマの比じゃない。台風が逸れたとはいえ天候は不安定で、雨が降ったり日が強く差したりでぐちゃぐちゃだった。雨具と暑さ対策の諸々を両方ちゃんと準備しておいて正解だ。帽子が無かったら倒れてたな。

1時間半ほど待機し、ようやく列が動き始めて入場出来た。僕は以前skebで素敵なイラストを描いてくださった方のブースへ。どうしても一度直接お礼が言いたかったので、今回コミケに来たのだ。

待機中の疲労と緊張が合わさってコミュ障オタクのステレオタイプみたいな喋り方になってしまったけど、来てよかった。サークルの新刊や既刊を数冊買う。推しキャラのアクスタはBoothで購入済みだ。他に大きな目的はなかったので、適当に企業ブースやコスプレエリアを見て回り、1時間半ほど滞在してビッグサイトを後にした。

コミケは戦場」という有名な言葉があるが、計画や対策をちゃんとすればのんびり楽しめるイベントだった。無事に健康な状態で入場出来るかどうかがいちばんの踏ん張りどころだな。行きたいブースが山ほどあったり、有名なサークルグッズを手に入れたいとなれば厳しさも増すだろうな…。

帰宅してすぐさまシャワーを浴び布団に寝転がったのだけど、あまり眠気は来なかった。疲労より興奮の方が上回っているのかもしれない。日記として書くと淡々としているように見えるけど、実際は見るもの色々が新鮮だった。

 

8月14日(月)

仕事。お盆の影響で電車は空いており、最初から座ることが出来た。書類チェックをのんびりやりすぎて軽く残業してしまう。連休前に確認した部分が完全に記憶から抜けていた。休みボケだ。

昨日のコミケでお邪魔したサークルへのお礼も兼ねて、戦利品の写真とともにXで呟いたら、なんとその方が僕のアカウントをフォローしてくださった。いつも楽しくイラストやツイートを見ていたので嬉しい。

僕が依頼したのは艦これのキャラクターのイラストなのだけど、普段はネットでもリアルでも艦これ(またはそれに近いゲーム)に関係ないことばかりやっているので、普段は堂々と言いづらいところがあった。でも今回コミケに参加して本当によかった。女の子の絵がかわいいので好きだ。