ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

いつだって寝返りひとつで(8月半ばの日記)

8月15日(火)

仕事。チェックした書類を担当者に返す。チェックそのものに間違いもあったりして自分の甘さを痛感した。

午後は健康診断。朝から何も食べてないので物理的につらかった。去年と変わらず健康体…らしい。場所が総武線沿いの健診センターだったので、終わったあとは大久保駅まで行って好きだったラーメンを久しぶりに食べることにした。しかしその店はお盆休みでシャッターが閉まっていた…。駅前のペッパーランチで妥協する。血糖値を急激に上げすぎたせいか、帰宅してすぐさま強烈な眠気に襲われた。

 

Xのおすすめタイムラインに、お気持ち表明要素が強めな呟きが多く流れてきてしんどくなった。ライフハックとか強く生きる的なことを長文で書くやつはもう見飽きたんよ…。余計な処理が必要ないほのぼのとした投稿ばかりが見たい。

 

8月16日(水)

在宅勤務。カフェオレを作ってパソコンの電源をオンに。最近まで上向いていた気分が元に戻り始め、落ち込みのようなつらさを感じる。エッセイ特集に惹かれて買った文學界9月号をぱらぱら読んだ。これは休日の喫茶店で読みたいやつだな。

通信研修のマクロ講座を進める。期限までに終了しないと受講費返金の申請が出来ないので。課題自体はテキストを読むだけで解くことが出来、前半のやつを満点で提出した。9月末までにあと1日時間を取れば問題ないだろう。マクロ自体は基本的なことだけでもマスターしておきたいとは思っている。

終業後に散髪へ。夜にブログを更新。最近の活動について、一度ちゃんとまとめておきたかったので昨日から書き進めていた。

 

 

 

8月18日(金)

仕事を時間休で早退する。近所のショッピングモールに任天堂のグッズが売られている店に気付いた。マリオやポケモンカービィのぬいぐるみが並んでいた。

 

『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦』を観た。ネットで批判的な内容の記事を見て、なんか逆に観に行きたくなったのだ。

日本の未来というリアルで重いテーマを扱っている割に話がやたらサクサクと進みすぎる印象だったけど、まぁしんのすけだしな…と変に腑に落ちた。

悪役の非理谷のことは見ていてどうしてもウッとなる。所謂「無敵の人」が取り上げられる度に、自分も一歩間違えれば彼らのようになってしまうかもしれない、という考えが真っ先に浮かぶのだ。コミュニケーションなどの選択ひとつでとんでもない失敗をやらかしそうで怖い。こんなことを書いている僕も、多かれ少なかれ無自覚で知らない誰かを見下している可能性が確実にある。

ラストのひろしの助言シーンも批判が多かったが、僕自身も「社会はこの先も良くならないだろうけどそれでも生きていかなければならない」という考えをずっと持っているせいか、それほど不快には感じなかった。社会問題は個人で解決可能なレベルではないし、高すぎる壁と向き合うよりも1人ひとりが幸せにやっていくことの方が、今の現代では堅実で賢明なやり方だと思う。

それを踏まえた非理谷への応援は、確かに強引というか言葉足らず感が否めなかった。しかしここで言う「頑張れ」は努力とかありきたりな前向きさではなく、純粋に「自分の意思で動いてみろ」といった制作側からのメッセージであると信じたい。自分がそうすることで以前よりも自信が身についたので。非理谷も十分頑張ってるだろ、と言われればその通りなんだけどな。

クレしんらしい笑いの要素もちゃんとあり(多少古臭い部分もあったが)、3DCGの迫力が活きているシーンもあったので予想ほど酷くは感じなかった。ストーリーに賛否両論あるのは仕方ない。サンボマスターの主題歌とエンドロールの映像もとても良かった。

 

帰りは手巻き寿司ではなく、商店街にある初めてのラーメン屋で晩ご飯にした。オーソドックスな醤油味。味玉の味付けが薄く感じた。

 

8月19日(土)

映画『リバー、流れないでよ』を観てきた。僕が好んで見ている映画はアニメ系ばかりで、実写映画は東京で観た記憶がないほど久しぶりだった。くるりが主題歌を担当していることと、予告映像や友人の感想からずっと気になっていた作品だ。

たった2分の時間を何度もループし続ける旅館の物語。俳優さんたちの現実味溢れる細かい言動でたくさん笑った。「また次のターンでお願いします」「私の初期位置はあそこですから」などと、その場のみんながループに順応しながら行動している様が面白い。去年や一昨年、演劇を観た時もこういう気分になったな。

それでも繰り返しの中で歯車は少しずつ狂っていく。時折垣間見える人間の切実な部分に胸を打たれた。旅館のスタッフやお客さんなど全員が奮闘してループが戻った後、みんなスッと元の生活に戻るところでなんだか目が潤んでしまう。朝早く家を出るのが億劫だったけど、良い作品を観られてよかった。

 

お昼に味噌豚骨ラーメンを食べる。普段意外と食べない味で美味しかった。途中で生姜やニンニクを入れたりする。そのあとスタジオでドラムを叩いてから帰宅した。

 

8月20日(日)

朝から気分がぞわぞわして落ち着かない。何となくタバコを吸ってみるけど、最近ハイライトメンソールが重くキツく感じるようになった。味はこれがいちばん好きなのに、2本続けて吸うと肺が重くなる。タバコは頻繁には吸わないし長期間なくても全然問題ないけれど、精神が不調な状態で近くにあるとつい手を伸ばしてしまう…。

山中さわおソロバンドのコピーバンドがライブをやるので、YouTubeの配信を観た。ボーカルの知り合いがしっかりさわおさんを演じているのが良い。演奏もカッコよかった。