ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

次のステップ?(ほぼ10月上旬の日記)

9月30日(土)

早めに起きて洗濯機を回す。浴室乾燥機のおかげで天気が悪くても問題なく干せる。逆にこれに頼りきりなせいで、電気代が下がらないのだろうけど…。

お昼に渋谷へ。バスターズ(the pillowsのファンのこと)のオフ会に参加してきた。入場時にネームカードをもらう。ツイッターのアイコン、ユーザー名、QRコードまで載っている。

ピロウズの30周年記念ライブを流しながら飲み食い。僕は友人と喋ったり、盛り上がっているところを遠巻きに眺めたり。くじ引き形式のプレゼントコーナーもあった。僕は何も当たらなかったけど、リストバンドがちょっとうらやましかった。

途中で出てきたケーキは、本当にすごかった。この日のために描いてくださったイラストをケーキにしたものだ。こういうのは初めて食べるのだけど、砂糖?で出来たシートで作られているようだった。

僕はシンちゃんをいただいた。ドラムやってるので


正直、会場に来るまで不安と緊張がおさまらなかったのだけど、主催者さんの手厚い運営や押しつけがましくない自由な空気感のおかげで、僕も純粋に楽しむことが出来た。よかった。

あと、友人と喋りながら、ピロウズコピーバンドを本格的にやっていくことが決まった。直ちにLINEグループも作られる。こうやって少しずつ新しい何かが決まっていくことは純粋に嬉しい。

メンバーの都合から年明けごろの始動になりそうだけど、僕もこのくらいがちょうどいいかもしれない。年内はプレデターズのライブや文フリの諸々に集中したいし。こんな風に少しでもアンテナを外に向けていると、時々何かおいしい話がやってきたりする。次のステップに進んでいるような気分。

 

オフ会終了後は、夕方のライブに行くグループと、2次会のカラオケに行くグループで分かれた。僕はどちらにも着いて行かず直帰する。特に用事はないけれど、カラオケにまで同行する体力もなかったので。

夜は寮の先輩とポケモンの通信をして、図鑑埋めを手伝ってもらう。まだ未捕獲のやつが数十匹残っていたけれど、それらもどうにか揃えてポケモン図鑑を完成させた。

ポケモン本編はサンムーン以外全部プレイしているけど、ちゃんと図鑑を完成させたのは初めてだ。全国図鑑という文化が残っていた頃は、それこそ600や700も捕まえるのが大変だったよな。最後に残ったのはナマケロという序盤に出てくるポケモンで、しかし出現率が低く全然出てこなかった。諦めてタマゴを作り孵化させた。

 

10月1日(日)

ゆっくり起き、日記本の作業をする。まえがきとあとがきの文章を修正した。他にも入稿に関するあれこれを調べていて、気付いたら飲まず食わずのまま日が沈んでいた…。

用語のひとつひとつとっても分からないことが多すぎる。みんな初めは大変だったのだろうか。僕の要領が悪すぎるだけだと思うけれど。もし自分がフリーランスになったら、仕事のコントロールが出来ず真っ先に体調を崩すだろうな。来週表紙を作ればきっと大丈夫。

 

夜、本を読みながら、左腕が軽い腱鞘炎のようにピクピク震えていることに気付く。実は数日前から首や肩の左側が痛むことがあり、おそらくそれと繋がっているのだと思う。原因らしい原因といえば、ここ最近毎日続けている腕の筋トレだろうか。4分半で済むけど無理しすぎなのかな。

ツイッターのタイムラインでざわついているテレビ番組があり、僕も少し気になったけど結局観なかった。いきなり情報が入っても、家に居ると自分の時間を優先してしまう(本を読んだり音楽を聴いたり)。気分なんていつ変わるか分からない。似たような理由で、配信ライブなども苦手だ。外に出れば自然と気持ちが切り替わるけれど、それが出来ないので。アーカイブがあると幾分か助かる。

明日も仕事が忙しいのが確定しているけど、つい遅くまで起きてしまった。昼間、長時間作業をしていて腰も危うい。睡眠薬を飲んで無理やり寝る。

 

10月2日(月)

クリーニングに出している、スーツのズボンを引き取るのをすっかり忘れていた。仕方ないので私服で出勤する。朝早い時間に、私服でリュックを背負い電車に乗るなんて、なんか学生時代に戻ったみたいだ。

 

会社からの(形だけの)ストレスチェックをやった。ストレスチェックは毎年愚直に回答している。結果はもちろん高ストレス。疲れがとれないとかだるいとか活き活きしているかとか、そういう気力系の質問は全部否定的に答える。仕事中に活き活きするわけないだろ。

また短期間で書類のチェック。本当にだるい…。課内全体の業務件数が去年よりも増えており、それらの最終チェックを去年と同じ人数で回している。しかもそのうちの1人は経験の浅いド素人(僕のこと)だ。この前さらっと他の班に手伝ってもらうことを提案したけど、あんまり変わってない。そろそろ死ぬぞ。俺が。

早めに退勤し(それでも19時)、無事にスーツを引き取る。ファミチキと菓子パンだけ食べて風呂に入り、何もせず早めに寝た。

 

10月4日(水)

朝の通勤がつらかった。心臓が妙に痛く、電車の中で立っているのがとにかく苦痛。出社してもだるくてしばらくぐったりしていた。

超スピードでチェックした書類を担当者に返した。過去一で雑なチェックだったと言える。昨日も21時過ぎまで残業したのだけど、なんかだんだん丁寧に見ているのが馬鹿馬鹿しくなり、とにかく早く終わらせることばかりを考えていた。こんなのに誠意なんてあるか、などと思ったりした。

時間休を取り、タワレコくるりの新譜を買った。スーパーでコロッケを買って晩ご飯にしたけど、食欲がなく完食するのにも時間がかかった。胸焼けらしきものが悪化した気がする。

微妙なだるさが残ったまま夜を過ごす。プレイリストを聴いたらマシになったけど。バンド関連のLINEグループで、少しやりとりをした。