ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

もらった恩は(年末年始の日記)

12月29日(金)

仕事の疲れが全く取れていないけど、バンドのリハがあるので頑張って起きる。喫茶店のカフェラテが来るのがやたら遅く、熱くて飲み切るのにも時間がかかり、スタジオに数分遅刻してしまった。

演奏中はどうも頭が回らず、テンポ感が掴めなかったりフィルインを何度も間違えたりした。自分のことで精一杯で、周りを見る余裕が全然ないな(音はちゃんと聴くよう意識しているけど)。最後の方で少し調子が戻ってきた感じがする。

 

帰宅してから軽く寝落ちし、そのあと年内最後のブログを更新した。数日前から下書きしていた記事だけど、文章がまとまらず完成に時間がかかってしまった。最近自分の考えを上手く整理出来なくなり、ブログや日記を書くのもちょっとしんどい。頭がすぐ疲れてしまうし、これもしばらく休んだ方がいいのかな。

ブログの更新後は何をしたか覚えていない。たぶんまた寝落ちしたのだと思う。

 

12月30日(土)

疲労で身体が動かず、12時間以上眠ってしまった。夕方になってようやくマシになったので、ふらっとカラオケに行ってきた。くるりの『潮風のアリア』を歌いたかったので、やりたいことが出来て満足。他にはLOST IN TIMEの曲をキー低めで歌ったりした。

 

夜は新宿のタントラへ。友人を含めた5人の写真展が12月まで開催されていて、今日が最終日なので一度は来たかったのだ。

店に入ると知り合いが数人。自分から何かを話すことはあんまりないんだけど、周りのいろんな話を聞いているだけで楽しい。

お店に来ていた方の人情溢れる話を聞いて、つい目が潤んでしまった。みんな人生がしっかり前に進んでいるようですごいな。僕は肥大化した自意識と仕事のプレッシャーに押し潰されて、今は身動きが取れずにいる。自分が全然分からない。

僕自身は良い人間になりたいとはあまり思っておらず、とにかく平穏に過ごしたい気持ちが何より第一だ。それでもいろんな活動において精神的な支えになってくれている人たちが確実にいて、そういう人にはなるべく分かる形で恩を返したいと思っている。応援してくれる人の活動は、自分も応援したいし力にもなりたい。

しかしこういう考えを強く持ちすぎると、逆に自分の首を絞めたり、他人に対して押し付けがましくなってしまう恐れもある。信念のせいでつらくなったら本末転倒だし、やれる範囲で動くのがいちばんいいよな。いずれにしても、今日タントラに来れてよかった。

そんな風にすごしたい

 

12月31日(日)

今日はピロウズ主催の年越しカウントダウンライブがあるので、あえて夜中も寝ずに過ごす。日記を書いたり本を読んだ。

最近は点滅社の書籍『鬱の本』を少しずつ読んでいる。84名もの作家による、様々な形の「鬱」に関することと、そういう気分の時に救われた本について書いたエッセイ集だ。ひとつひとつのエッセイは見開き2ページの1000字程度で完結するので、非常に読みやすい。さらにその柔らかい文章から、活字が読めないくらい憂鬱な人にも優しい1冊だと思う。

今日はふと別の本も読んでみたのだけど、文章が長くて1章の途中で投げ出してしまった…。あちらの構成に慣れてしまったのか、それとも単に弱っているだけか。

 

7時ぐらいに睡眠薬を飲んで就寝。適当な時間に目が覚め、年越し蕎麦ではなく汁なし担々麺を食べた。ライブには開演間近に着くようにゆっくり出発。

デリシャスレーベルのバンドが集まるカウントダウンイベント。話はよく聞いていたが、僕がこのイベントに参加するのは初めてだ。THE BOHEMIANSとnoodlesは曲も知らず完全に初見だった。ボヘミアンズはパフォーマンスも素敵だし、曲も良かった。

イベントのトリとなるピロウズの転換中に、スタッフからクラッカーが配られる。曲間で年越しのカウントダウンコールが始まり、0時になった瞬間、一斉にクラッカーを鳴らした。そこから『LITTIE BUSTERS』を、フロアの全員で合唱。長時間の立ちっぱなしでかなり疲れていたけれど、これはかなり気持ちよかった。

 

ライブの終演後はバスターズたちと打ち上げ。ツイッターでお目にした記憶はあったけど、フォローしておらず初対面の人もちらほらいた。

コース料理のメニューが思いのほか多く、フードロスはよくないという気持ちでつい食べ過ぎてしまった。お酒も割とハイペースで飲んでしまい、終盤に結構苦しくなる。会計を済ませ店を出る直前、バレないようにこっそりトイレで吐いたことで体調は回復した。本当にそれで回復したのだけど、周りにご心配をかけて申し訳なかったです…。

自分は気が緩むとつい調子に乗ってしまう癖があるのを自覚している。これそのものは周りもあまり気にしていないようなので負い目を持ち過ぎないようにしているけれど、本当に迷惑をかけるとマズイので気を付けなければ。

 

渋谷駅前で一度解散し、僕は残った人たちと初詣に着いていく。目的の神社は閉まっていたものの、皆で渋谷をうろつくだけでも楽しかった。ほとんど始発と変わらない電車は空いていて、ゆったり余韻に浸りながら帰った。今年もバスターズとはゆるく楽しく関わっていきたい。

最寄駅に着く頃には初日が昇りかけていた

 

1月1日(月)

帰宅してすぐさまシャワーを浴び、布団に直行。そこから寝たり起きたりの繰り返しだったが、ちょうど意識が飛んでいたタイミングで地震が起きたらしく、その揺れに全く気が付かなかった。石川県で最大震度7津波の観測まで…。SNSを見るとつらい情報が絶え間なく流れてきた。

晩ご飯に家系ラーメンを食べ、その足で近所の神社まで改めて初詣に行った。珍しくおみくじも引いてみたけれど、結果は大吉。こういうのを素直に喜べないのも性格の歪みのせいなのだろうか。三が日は全く予定がないので、何もせずゆっくり休もうと思う。