ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

四分音符のあたたかさ(1月16日〜1月20日)

1月16日(火)

仕事休み。今日はずっと楽しみにしていたスピッツのライブだ。新幹線で大阪まで行く。大阪遠征の帰りは毎回夜行バスだったのだけど、流石に身体が限界だと学んだので宿を予約しておいた。ホテルのチェックインを済ませてから、会場の大阪城ホールへ。

ツアートラックも停まってた

新しいアルバム「ひみつスタジオ」を引っ提げたツアー。城ホのアリーナ席は初めてだったけれど、うしろの方とはいえ、どうにかステージ全体が見える所でひと安心。アルバムのラスト曲『めぐりめぐって』からライブはスタートした。

 

『i-O(修理のうた)』では、ステージに立っていたi-Oくん(アルバムのジャケットに大きく写っているロボット)や、イラスト調の映像がモニターに映し出され、特別な温かさを感じた。「再起」とか「救い」をイメージさせるバラード曲だ。サビのところは、バスドラムの四分音符刻みによる、一歩ずつゆっくりと進んでいく様子を表現したようなリズムが心地良い。アルバムの1曲目としてこれを聴き、新しいスピッツにも一瞬で引き込まれたのだった。

さらに続けて演奏された『正夢』のイントロで、涙腺をやられた。正夢は元々スピッツの中でも3本の指に入るほど好きな曲だけど、流れがとにかく美しかった。まだライブは中盤だけど、これらの組み合わせを生で聴けただけでも、今日は来て良かったと胸を張って言える。

 

『オバケのロックバンド』はマサムネさん以外のメンバーもボーカルで参加しており、全員の生歌が満を辞して聴けたので大満足。スピッツは毎回ライブで生で聴ける曲が増えて嬉しい。今日は『サンシャイン』と『甘ったれクリーチャー』が大きな収穫だ。

今回のツアーは抽選に10回以上落ちていて正直参加を諦めていたのだけど、どうにか大阪公演の抽選が当たって来ることが出来た。本当によかった。

イカリー食堂(松屋系列のカレー屋)で晩ご飯を済ませ、ホテルに戻る。部屋のシャワーを浴びたあと、ダラダラとスマホを見てしまい中々寝られなかった。

 

1月17日(水)

10時前にホテルをチェックアウト。みどりの窓口で乗車時間を変更してもらい、予定より早く東京に帰ることにした。昨日のライブのアンコールで『えにし』が聴けたことを思い出しながら、売店でランチパックを買う。スピッツを聴き始めた中学の頃、ランチパックのCMにタイアップされた曲なので思い出深い。

 

行き帰りの新幹線では、荒川洋司『日記をつける』を読んでいた。様々な日記やその歴史、書く人そのものの心情など、日記にまつわる話が色々書かれている本だ。最後に1ページ分だけ書かれていた、著者の日記をつける理由に共感するところがあった。

僕がネットで日記を書き続けている原動力は、「その時その時の考えや感じたことを記録しておきたい。出来れば誰かに読んでもらって、共感してもらえるとさらに嬉しい」といった気持ちだと思う。しかし今のような形式で更新をしていると、ブログ記事の中で自分が特に押し出したい話題が伝わりづらく感じてしまう(他多数の話にうもれてしまって)。特に強調したい出来事・話題は、タイトルやサムネでどうにか分かるように工夫はしているつもりである。

実は学生の時も日記をつけようと試みたことがあったのだが、文字通り三日坊主で終わってしまった。思い返せば、あの頃は大したことを何もやっておらず、今よりも真剣に物事を考える力がなかったんだよな。

 

この本は何ヶ月か前に通販で買ったものなのだけど、表紙を開くと新聞の切り抜きが挟まってあった。

 

1月18日(木)

最寄り駅にホームドアが設置されていた。昨日帰ってきた時は無かったので、まっさらな新品だろう。

仕事、作業に没頭している時に声をかけられるのが死ぬほど怖くてビクビクしてしまう。自分の流れを阻害されるのがとにかくストレスになってしまう。そうなる前から過剰なほど気にしすぎて全然落ち着かなかった。

夕方、上司と現在の業務の現状について軽く話した。今のポジションにいるとどうしても組織や人間の汚さを痛感してしまう。誰も根本的な所に触れようとしないので問題は解決しそうにないし、そのせいでこちら(職場)にとばっちりが来るのも歯痒いな。

 

1月19日(金)

普通に起き、朝食、身支度を済ませ駅へ向かうが、電車の来る時間が普段と違う。ダイヤ乱れか?と思ってスマホを見ると、時間がピッタリ1時間進んでいた。全く気付かず寝坊していた。おそらく目覚ましのかけ間違いだろう。駅のホームで急いで会社に連絡を入れた。

本当にこれ。要らないアラームは全部消した。

 

中学の友人が研修で東京にいるらしく、昼休みに連絡が来た。定時で退勤し、滅多に行かない国分寺で飲む。もう何年も会っていなかったので、お互いの近況や徳島の状態など(大手チェーン店がオープンするたびに新しいもの見たさで人が集まるとか)、いろんな話が弾んだ。

 

1月20日(土)

バンドのリハ。昨日酒を飲んだせいであんまり眠れず、寝不足のままスタジオ入り。演奏中に迷いが生じると一気にダメになる。明日がライブの本番なのだけど、もう思い切ってやるしかない。帰宅したらドッと疲れて、何時間も爆睡してしまった。