ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

俺たちはロストマン(1月26日〜1月28日)

1月26日(金)

午後半休で仕事を切り上げる。来週のぶんは来週の俺が頑張ってくれるよ。今日はthe pillowsのツアーファイナルなのだけど、ギリギリまで家で過ごしていた。スーツをクリーニングに出してからZepp DiverCityへと向かう。お昼のおにぎり以外何も食べておらず空腹に耐えられなかったので、乗換途中の売店でワッフルを買って食べた。

家を出た時はあまりそう感じなかったのに、ゆりかもめを降りると外の空気が冷たくてビビった。Zepp DiverCityは入場待機が屋外なので、待ち時間がとにかく寒い。偶然会った友人からカイロをもらって少し生き返ったりなど。

チケット番号はそこそこ。せっかくなのでなるべく前方で観ようと思い、フロアの前から2ブロック目?辺りの所まで行く。バンドのメンバーとばったり会ったほか、よく見ると周りにも知っているバスターズがたくさんいた。ライブで両隣に友人が居る状態は初めてだった。

 

このツアーに来たのは、11月の宇都宮公演以来の2回目。冒頭の『Tokyo Bambi』からさわおさんの歌声がクリアに聴こえてきた。Tokyo Bambi、まさかツアーの1曲目として演るとは思わず、1周回って衝撃だったな。

特定のアルバムに縛られない、自由なセットリスト。個人的にいちばん嬉しかったのは『Last Holiday』だ。終焉の渦中で愛を渇望しているような世界観が美しい。暗い気分の時も明るい気分の時も、心地よく聴ける好きな曲。アンコールの『Primer Beat』、そして宇都宮では聴けなかった『Movement』もすごくよかった。

 

ライブ前まではどことなく気分が重かったのだけど、開演すると憂鬱は一瞬で吹き飛んだ。今回のツアーは純粋に楽しかった記憶が強く、それ故に書けることも少ないのだけど、それも悪くないだろう。今日は映像収録が入っており、僕の近くで頻繁にカメラが回っていたので、円盤化されたらハッキリ映っているかもしれない。淡い期待。

ピロウズは今年で結成35周年になり、そのアニバーサリーライブも発表された。バンドが結成した9月16日(祝日!)に、会場は豊洲Pit。絶対行こう。

ライブ後は大井町での打ち上げに同行する。実は自分の日記本を数冊持って来ていたのだけど、何人か買ってくれた人がいて、それも嬉しかった。

 

1月27日(土)

昨日の打ち上げのメンバー数人で、有明にある、スモールワールズというミニチュアミュージアムに行ってきた。昨日と同じくゆりかもめに乗って現地へと向かう。宇宙ステーション、世界各国の街、関西空港など(なぜ急に関空?)、エリアごとに様々な世界が展開される。どれもどこも細かく作り込まれており、すべてに見応えがあった。

ミニチュアの街

フィギュアや人形を置いて撮影出来る場所も

プリマハムの公式キャラクター、あらびき星人ソップリン

モルカーとのコラボイベント中で、いろんな所に紛れているモルカーを探したりなどしながらエリアを回った。建物自体の面積も大きく、予想以上に長い時間滞在した。それから大崎まで移動し、六厘舎でかなり遅めの昼食。前の配属先の最寄が大崎駅で、この店は仕事の帰りに時々来ていたので懐かしい。

 

夕方、大井町の日本酒バーへ。佐賀の日本酒を取り扱っている店なのだけど、今日は他の九州の酒もあるのだそう。別行動していたグループとも合流し、立ち飲みの席が貸切みたいな状態に。

飲み比べのセットを頼んだり、メニューの説明文から良さげなものを選んで飲んだ。勧めてもらった光栄菊という酒が、酸味があり後味も残らずスッと飲めてよかった。つまみとして注文した牡蠣やクリームチーズも美味かった。

地味に気付いた大きな変化なのだけど、最近は友人と話す時、結構自然に素の関西弁が出るようになった。上京してからは標準語で喋るよう意識していて(仕事の時はずっとそう)、ツイッターのフォロワーと会うようになった当初も大体同じように振る舞っていた。思えばあの時はだいぶ堅苦しかったかも。主体性がなく口下手なのは相変わらずだけど、今の方が色々リラックス出来ていると思いたい。

 

1月28日(日)

2日間の疲労でぐったり。しかし昨日は度数の強い酒を結構飲んだのに、二日酔いの感じがない。好みのものを選んでいたつもりではあるけれど、良い酒は悪酔いしない、ということか。

午前中、布団の中でぼんやりしていたところ、地震で大きく揺れた。地震の揺れって本当に突然でいつまでも慣れないよな。時計を見ると9時ちょうどで、そのまま二度寝。微睡の中でいろんな夢を見たけれど、その中にさわおさんも出演した…。なんか一緒にサラダを取り分けていた気がする。昼頃に布団から出て、溜まった洗い物を処理して雑にご飯を食べた。

 

Enfantsの新しいデジタルEP「E」を聴いた。1曲目の『デッドエンド』が好きすぎる。他人を介さず、ひたすら己の内から振り払えない虚無感と戦う様が良い。それにしても、前作の「Q」、今作の「E」と来ると、やはり次のタイトルは「D」だろうか?

 

夕方、床屋に行って散髪をしてもらう。本当はライブの前に切っておいた方がよかったのかもしれないけど、髪が短いと面長が目立って嫌なことと、モッサリしている状態の方が何となく僕らしいような気がして、色々イベントが終わるまで切らずにいた。しかし最近は放置しすぎて流石にだらしなく見えていたかも、という自覚もある。ここら辺は完全に自意識との戦いだな。

2日間の日記を書こうとしたけれど、文章が上手くまとまらないのでメモ感覚でザックリと書き残しておいた。調子がいい時に整理しよう。本を30ページほど読み、寝る前にヨルシカのライブ抽選に申し込んだ。