ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

先が見通せない

仕事に対する意欲がどんどん無くなっていく。


専門的な物事が全く頭に入ってこないのと、突発的な業務が多過ぎて、取り掛かる予定だったことに全然手が付けられない現状。

次から次に課題がふっかかってきて流石に疲れた。


みんなみんな、どうして平然と仕事が出来ているのかが理解できない。

全員サイボーグなのか、洗脳され切っているのか。。

 

僕は、「目の前しか見えない人間」の究極型だと思っている。

これでもタスク管理のためにメモを残してたり等の努力はしてるつもりなんだけど、優先順位に倣って仕事をしている途中で忘れていた書類が見つかり、「やっべ、こっちの方が優先度高いやん」と気付いて当初の予定通りに仕事が進まない。

そんな中で更に突発的に仕事が入ったり緊急の現場に行かなければならない場合がザラにある。

ハッキリ言って、計画通りに仕事なんて全く進まない。極力定時に帰りたいのに、結局時間外労働に頼らざるを得ないハメに陥る。酷い場合はノー残業デーにサービス残業も当たり前だ。

ここのところ、判断力とか集中力が無くなってきてうっかりミスも増えてきたような気がする。

 

長期的な業務もすごく苦手だ。計画性がなさ過ぎて、「まぁ何とかなるやろ」と思ってしまい大事な工程管理を投げ出して、結果最後の方に焦ってしまう、というパターンがお決まりになってきた。というか、今もそういう状況だ。

このままだとマズイのは分かっているんだけど、何だかもう疲れた。どうせ計画なんて簡単に潰されるんだから、必死に考えても無意味じゃねえのと思う。

 

よく上の方たちは、この仕事を「マニュアル通りにいかないから面白い!」的なことを言ってるけど、本気で言ってるならこいつら正気じゃねえなと思ってしまう。

そういう人たちは、僕とは脳ミソの分子構造から根本的に違っているんだと思う。

思い通りにいかない仕事なんてストレスでしかないし、目の前の業務をこなすだけで精一杯でどんどん精神が擦り減っていく。日中落ち着く余裕が全くない。

僕の性格自体がこの仕事と完全に合っていないということだけは分かる。

 

最近はしょっちゅう頭の中がワーッてなってしまうから、その度に水を飲んで落ち着きを取り戻すフリをしている。

来年度からはもっと責任の重い業務を待たされるから、いよいよダメになってしまいそう。本気であと1年も持たないような気がしてきたぞ。

まぁ、次に倒れたら絶対に辞めると決めているからいいか。寧ろ早くダメになってくれ、俺の体、とさえ思っているほどだ。

 

お金が溜まって、余裕が出てきたらスッパリ仕事辞めちまってもいいなと思ってるんだけどな。

給料はそこそこ良いけど、実家への強制的な仕送り+奨学金返済という二連コンボで、どうも他人より貯金がしにくい環境にあるみたい。

やっぱり人間は生まれながらにして不平等だな。

 

意図してやってきた事とはいえ、流石に今年度は遊びすぎた。4月からは、今よりほんの少し賢く生きるとしよう。

…といってもなるべく仕事に本気で生きたくはないんだけど。