ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

夜中に男の怒号で起こされた話

夜中の3時くらいに外で男がブチ切れてて、その怒号で起こされた。
なんだどうしたと窓を開けてみたら案外近くで若い男女らがトラブルを起こしてたみたいで、さすがにやかましすぎるせいか警察も駆けつけてきた。
ブチ切れた男が大声で色々言ってくれるおかげで状況の4〜5割くらいは把握できた。なんか親友から浮気されている旨の話を聞いたらしい。それから詳細の経緯は聞き取れなかったけど、その親友のかわりに彼女(男の?それとも親友の?)の元彼を殴りに行くところだったとか。
建設中のビルに隠れてて状況は殆ど見えなかったのだけど、落ち着かせようとする警察に対して「落ち着いてるよォ!!!」って明らかに落ち着いていないトーンで叫んでた。それ以外にも「大親友だよォッ!!!」とか「アイツが捕まるより俺が捕まる方がマシだと思ってェッ!!!」「アイツの為なんだよッ!!!」「頼むから俺をッ!!!逮捕してくれェッ!!!」とかなんか色々言ってて普通に笑ってしまった。多分お酒も入っているのかな。逆にシラフであそこまで感情的になれるのなら相当すごいなと思うけれど。
中学校の時に、こんな感じの奴らがいっぱいいたなーって思い出した。やたらと周りの教師に噛みつくなんちゃってヤンキーみたいな奴らが。
結局その男の言う大親友(笑)のところに警察と行くってことで消えていった。大親友、現場にいた訳じゃなかったんだ…。
そのうち戻ってくるかもと思っていたが、以降男の怒号は聞こえてこなかった。流石に落ち着いたのかな。
何だか警察24時をリアルで見てるような気分だった。道端でトラブルっぽいものは何度も見かけたことはあるけど、ここまで真面目にそういう所を見られたのは初めてだな。これが土曜と日曜の間で本当によかった。翌日仕事って状況だったら、逆にこちらが冷静さを欠いてしまうところだったかもしれない。

 

それにしても色々事情はあれど、あんなに大声でブチ切れられるっていうのも才能だよな…って思う。僕にはとても出来ないことだ。元々声を張れないし、何かにイラついたとしても無理矢理噛みつく気力もないんだよな。

子供の頃は今以上に短気でワガママで、親や姉や弟やクラスの子らとか色んな人と喧嘩をした記憶がある。あの頃は何にも分かっていなかった。年相応のガキだったといえばそれまでなのだけど。

今は自分が明らかに弱いと分かり切っているから、相手とぶつかったり議論する前に逃げ出す方法を考えてしまう。ものすごく嫌なことがあったとしても、何か物に強く当たって相手には何もしないかもしれない。寧ろそっちの方がタチが悪い?

他人のみっともないところを端から見ていると、あーこいつも人間してるなーって思えて楽しいな。

 

…色々書いていたら空が明るくなってきた。

今日も雨、降るのだろうか。。。