ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

基本は「めんどくさい」(3月18日〜3月23日)

3月18日(金)

3連休の初日に実家で目が覚めた。せっかくなのでどこか旅行に行こう。また京都に行こうか。だらだら飛行機の席を予約した。…という夢を見た。頭は完全に休みモード。

 

今日も在宅。サンドイッチを作り、コーヒーを入れ、プレイリストを流しながら食べる。

今朝発見した、小さな口内炎が煩わしい。ちょっと生活がだらけたからって、そんなすぐに出てこなくてもいいだろ。

 

Amazonで来年度の卓上カレンダーと、ついでに本を1冊注文した。

手帳などはもう全然買わなくなり、仕事の予定は卓上カレンダーに短く書いてスケジュールを整理している。字が書きづらくなるので、組み立てずに平らな状態で使う。

f:id:Abraham-Anaconda:20220318135354j:image

↑こんな風に。ライブのある日は、枠の隅に小さく緑色の丸を描いて分かるようにしている。

(ライブの予定は年度ごとで、スマホのメモ帳に書き込んでまとめてもある。こちらは何本のライブに行ったか、という記録を残すためのものとして。)

仕事が終わってからスイッチが切れたように、しばらく何もせずぼんやりしていた。雨が降っていると、よくこうなる。

 

3月19日(土)

11時間ほど寝た。寝過ぎてちょっと頭痛がする。

商店街でスピッツの『大好物』のBGMが流れていた。マンションの入口付近にある電柱にスピーカーが付いているので、音楽がよく聞こえてくる。この前はずとまよの『あいつら全員同窓会』が流れてたっけ。

 

昨日の口内炎が予想通り大きくなってしんどい。もうこれだけで常に気分が落ち込み気味になってしまうくらい、口内炎は嫌いだな。歯医者で麻酔を入れた時に、口内炎の痛みも同時に消えたのがちょっと面白かった。

 

3月20日(日)

寮の先輩とサイゼリヤへ。来年度の人事異動の情報を諸々交換する。

お互いそんなに多くを知ってる訳ではなかったけど、まぁそろそろ公表されるしすぐ分かるやろ、という感じで話は終わる。フレンチトーストがおいしかった。

f:id:Abraham-Anaconda:20220320141308j:image

 

夜、スタジオの予約を入れてドラムを叩きに行く。個人練習の料金が安くて助かるのだけど、ひとつ隣の駅まで行かないといけないのがちょっとめんどくさい。

セッションする予定の曲を本格的にやってみた。テンポキープがまるでダメだな…。とりあえず自信を持って叩けるようにならなければ。

コピーするにあたって見直すべき所はスマホにメモして、帰ってから確認する。スタジオにいる時は、ドラムに触れられるだけ触れて慣らしておこう。

 

3月21日(月)

祝日。何となくブックオフを数店舗回り、何も買わずに帰ってくる。途中で桜の蕾を見つけた。

f:id:Abraham-Anaconda:20220321175746j:image

 

なんかいろんなものがめんどくさい気分になる。ここのところ、微弱だけどハッキリしたストレスが慢性的に溜まっている状態で落ち着かない。

「やりたいこと(好きなだけダラダラしたり適当に読書したり)」と「やらなければいけないこと(主に技術士試験の勉強)」が違うベクトルにあって、後者が少なからず休日にも悪影響を及ぼしているのが原因なのだと思う。まぁやらないといけないことや乗り越えないといけないものって、基本的にはめんどくさいものだしな。

しっかり机に向かって勉強するって意識を持つとどうしても集中力が長く続かないので、とりあえず座椅子に座ってのんびりしつつ、その延長線上で参考書を読んだりキーワードを書き起こしたりしてみる。ダラダラ過ごすこと優先。勉強が進んでいるのかよく分からないけど、何もしないよりかはマシだろう。

それでも午後の眠気には勝てなかったので、夕方まで昼寝したのだった。

 

2月22日(火)

学生時代の新学期の夢を見た。時間軸は現代っぽくなっているようで、「休み中にどうコロナ対策をしたか?」的なことを書くシートが配られた。何て書いたかは覚えてない。

 

とにかく寒い。雨がみぞれになったり、本当に雪っぽくなったりして。出張先から直帰して少し時間があったので、早めに風呂を沸かしてゆっくり浸かった。

関東で節電の要請が出ているみたいだけど、普段通り浴室乾燥機を回したり、炊飯器の予約を入れたり、スマホを充電したりする。生活のためなので仕方ない。

要請自体に思うところも色々あるけれど、本当に停電したらすいません…ぐらいの気持ちでいた。節電に関係なく早く寝たかったので、22時前に睡眠薬を飲んで寝た。

 

3月23日(水)

RPGっぽい世界観の中にいる夢を見た。諸悪の根源らしき敵を懲らしめたあと、『見逃しますか? はい いいえ』って選択肢に「はい」と答えようとしたら、不穏なBGMが流れて強制的に「いいえ」を選ばされて、敵は無惨に死んでしまった。

 

在宅勤務に慣れてくると、通勤の時間って本当に無駄だよなと心の底から思う。僕の通勤経路は何ともなかったけど、一部の電車が、停電によって運休している路線があるらしい。

新しい業務を淡々と進める。来年度の人事異動が公表されて、それをじっくり見ていたら時間があっという間に過ぎてしまった。そんなもんだろう。納品までそれなりに期間をもらっているし、落ち着いてやっていこう。

 

さわおさんのソロツアーが当選する。第3希望まで申し込んでいたけど、第1希望の渋谷公演が当たった。とりあえず1つ行ければいいかな。