ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

バスターズペーパーを作った感想

Twitterのフォロワーさんの企画に誘っていただき、ピロウズに関する思いを表現するペーパーを前から作っていて、今日それを公開することになった。

僕の作成したペーパーは、下のツイートからどうぞ。

 

普段簡単には話せない恥ずかしい過去や、実際ここまで書いてええんかな?って話まで書き上げたけれど、僕の立場でピロウズを語るには必須だったので、ありのままを表現したつもりだ。

あれもこれも書きたいと考えてしまい、最終的にA4両面に及ぶ(他と比べて)やたら文字数の多いペーパーになってしまった。タイムラインに上げたものはPDFをスクショしたものなので、文字の小ささもあって、やや見づらかったかも。紙として印刷してみるといくらかマシになった。

 

ちなみにデザインに関しては、Googleスプレッドシートという機能を初めて使用した(僕のパソコンにはofficeが入っていないので)。

Excelと似たような表計算システムで、操作も同じ感覚でいけるやろ、と油断していたら全然違っていて、慣れるのに相当時間がかかってしまった。。

 

他の人のペーパーも色々素敵なものばかりだったので、時間をかけてゆっくり読んでいきたいと思う。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20201017160232j:image

この企画のお誘いが来たのは8月末頃で、僕はすぐに作成に取りかかったので、このペーパーを作成したのは9月上旬ごろだった(その後ちょっとずつ修正していったのだけど)。

思い返せば、人に読まれることを意識して書いた文章って、これが初めてだった。当時の時点でブログを見てくれている人もそれなりにいたけれど、まだまだ自分が満足するためだけの内容しか書いてこなかったのだ。

今までと違う意識で文章を考えていたので、普段使わない脳の部位を駆使しているような感じがして変に疲れてしまった。書きたい内容は割とすぐ決まったんだけどな。

それでも作っていて楽しかったし、納得のいく形に仕上がってくれてよかった。伝えたいことを全部詰められた。いい経験になったと思う。

 

 

今回のペーパーを作成してから、ブログを書く時も「人に読まれること」に意識を置くようになったなと思っている。

こういうものを伝えたいだとか、こんな表現で書けば小説みたいで面白いかなとか、色々実験的に打ち込んだりしていた。何だかんだで自分自身のために書いているという気持ちは今でも変わらないけれど、少し読み手を意識することで表現の幅も広がった気がするし、何よりブログを書くことが一層楽しくなった。

今は文筆業を生業にしたいとか、そういう気持ちは全くない。まだまだ自分は技術不足だと思っているし、お金だとかバズるだとか、そういう要素まで考え出すと一気にダメになってしまうような感じがするし。

しかし周りの人たちから言葉をもらうことで、段々自分の文章に自信が持ててきたのは事実だ。役に立つことはあんまり書けてない気がするけれど、文章を書くのは楽しくて苦痛も感じないし、何かを考えること自体が生きていくうえで重要だと思うので、今後もブログは趣味として続けていきたい。

 

重ね重ねになりますが、今回のペーパー企画にお誘い頂いたNEST(姉)さん、本当にありがとうございました。