ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

素晴らしきピコピコ(2月9日〜2月12日)

2月9日(火)

非常食のつもりで買っていた切餅が今朝なくなった。また食べたくなったら買うか。

いつも朝夕食後に薬を飲んでいるのだけど、なんか1錠だけ余ってしまっていることに気付く。明日の朝飲めば無くなるはずなのに。いつ飲み忘れたんだろう。

 

渋谷のHMV BOOKSに行き、ずとまよのアルバム『ぐされ』をフラゲする。

f:id:Abraham-Anaconda:20210209134417j:image

近所のタワレコではなく何故わざわざ渋谷まで行ったのかというと、店舗限定特典が目当てだったからだ。

指定店でアルバムを買うと8bit音源(所謂ファミコンのピコピコ音楽)のCDが付いてくるのだけど、僕はずとまよ応援店(上記リンク参照)でもらえる、脳裏上のクラッカーのピコピコ音源が欲しかった。一番好きな曲だし、思い入れもあるし。

8bitのアレンジって、やっぱり何かワクワクするものがある。僕はファミコン世代ではないのだけど。

こういうの、もっといろんなアーティストも取り組んでほしいな。自分のわかる範囲では音速ラインしか知らない(ライブ会場限定発売だったCD)。逢瀬川という曲ののピコピコ音源が、昔のゲームのフィールドBGMみたいで、本当に素晴らしいのだ。

 

アルバムを買ってドトールで休憩してから、友人がオススメと言っていたラーメン屋で昼食。

f:id:Abraham-Anaconda:20210209134700j:image

塩ラーメンのお店なのだが、メニューが豊富でどれにしようか迷ってしまう。

急に味噌ラーメンが食べたくなってしまい、食券の券売機ボタンを押す。バターを溶かさずともまろやかなスープがおいしかった。次はちゃんと塩を食べよう…。

 

帰宅してから夕方まで昼寝して、アルバムをWALKMANに転送するついでにプレイリストを編集したりする。

元々音楽流しながら何もせずボーッといるのが好きなので、ハマると時間があっという間に流れていく。僕の作るプレイリストは1つ流すと1時間くらいは余裕で経つし。LOST IN TIMELAMP IN TERRENやヨルシカを聴いていた。

 

2月10日(水)

何となく身体が重い。今日は通院の日だから起きないといけないのだけど。

とりあえず朝食をとって薬を飲む。やっぱり1錠余った。出発時間まで布団でだらだら。

 

診察が終わってから商店街やショッピングモール内を歩く。洋服の青山が閉店セールをやっていた。

松屋で昼食を食べたあと、駅前にクレープの屋台があったので、つい買ってしまった。食欲はそんなになかったが、甘いものは別腹らしい。

帰宅すると急に身体から力が抜けてしまう。そんなに長時間歩いた訳じゃないのにな。やっぱり今日はだめな日だったのかも。陽が暮れるまで、音楽流しながら布団の上でゴロゴロ。

 

日清のカップヌードルが食べたくなり、コンビニに行く。不健康極まりない晩ご飯だが、たまにはいいだろう。ものすごく安心感のあるおいしさだった。

 

2月11日(木)

そういえば祝日だった。寮の先輩を昼食に誘い、サイゼリヤに行く。

パエリアとエスカルゴとピザ4分の1でお腹いっぱいになってしまった。ただし食後のプリンは別腹。サイゼのプリンは世界一。

駅前でサーターアンダギーが売っていたので買う。1袋5個。これでしばらく朝食には困らない。

 

帰宅してからあつ森をプレイ。島のクリエイトを少し本格的に取り組んでみる。

カーニバル用のステージができればいいのだが…。今のところ、商店で買った分のカーニバル家具で大まかなレイアウトを考えてみる(カタログ注文できないし)。階段も建設してしまったけど、上手くいくといいな。

 

さわおさんソロ最終公演のチケットを一般販売で購入した。

 

2月12日(金)

昨日買ったサーターアンダギーを朝食として食べてからだらだら。少しあつ森をやったあと、カラオケに行ってきた。事前に龍角散のど飴を舐めていたので、コンディションはバッチリだ(たぶん)。

2時間いろいろ歌って叫んで楽しかった。あと1時間は気合で歌えたかもしれない。

 

昨日ポケモンまとめサイトで、映画『水の都の護神(ラティオスラティアスのやつ)』の主題歌が上がっていて、久しぶりに聴いた。いい曲だなぁ。

カラオケで挑戦してみたら何とか原キーで歌えて嬉しい。練習しようかな。

 

カラオケの後、近所の二郎系ラーメンで昼食。

f:id:Abraham-Anaconda:20210212142012j:image

麺も野菜も少なめにしたけれど、定期的にこういうものを食べないと、胃が縮んでいくばかりな気がする。

 

ずとまよの『ぐされ』を今更ながら聴く。

個人的には胸の煙〜正しくなれないの流れが一番好きだな。繰り返す収獲もいい曲だった。ずとまよはスルメ曲が多いので、聴き込んだり歌詞をちゃんと見ることで色々好みが変わると思う。

YouTubeでずとまよのTHE FIRST TAKEを見た。ACAねさん、だんだんメディア露出が増えていってるなぁ…。映像はやや暗めだったけど、歌っている横顔が割とハッキリ見えた(シルエットみたいだが)。素敵だったな。