ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

漠とした循環(3月29日〜4月1日)

3月29日(月)

雨上がりは空気中の水分が増えて光がよく通るので、景色が普段より綺麗に見えるらしい。数年前に、LAMP IN TERRENの『雨中のきらめき』という曲の解説を読んで知った。

午前中は陽の光が眩しすぎるくらいだったな。

 

東京ドームの施設にあるスーパー銭湯・スパラクーアに初めて行ってきた。

f:id:Abraham-Anaconda:20210329203811j:image

温泉自体は、ぬるめで広い湯船が多いという印象だった。屋内に露天といろんな風呂を回って1時間ほど経過する。

スパラクーアにはサウナが4種類あって、そのうちの80℃のサウナに入るとメチャクチャ熱かった。耳が焼けるように痛くなったので、タオルで顔を覆うように被せて熱さを和らげていた。普段行きつけにしているスーパー銭湯のサウナは温度いくらだったっけ…と調べてみると、なんと90℃らしい。そんなばかな。

一応、水風呂とか外気浴とかで身体を一度冷やしてから再度同じ所に入ってみると、熱さはマシになった。それから100℃の高温サウナにも入ったけれど、初めに入った時の焼き尽くされるような熱さは感じなかった。

後々考えてみれば、あの部屋はアウフグース(サウナストーブの蒸気をタオル等で仰いで強力な熱波を浴びせるもの)をやった直後だったのかもしれない。

 

風呂から上がった後は、仮眠室で1時間ほど音楽を聴きながら寝転がっていた。

施設を出て水道橋のマクドナルドで遅すぎる昼食をとって、夕方に帰宅した。

 

3月30日(火)

夜中にいきなりスマホが鳴って起こされる。LINEで誰かが僕の電話番号を使ってログインしようとしたらしい。

ショートメッセージで届いた番号を誰にも教えなければ問題ないらしいけど(30分経てば無効になるし夜遅くに連絡とかしたくない)、なんか物騒だな。誤入力であってくれ。

 

友人から借りたピクミン3をプレイする。

ピクミンシリーズは2しか経験がなくて、それももう小学校の時の話になるから相当久しぶりだ。

あの頃と違うのは、未知のエリアを探索しながらつい効率を求めてしまうところだろう。3人のキャラで上手く役割分担ながら仕掛けを解いたり食糧を収集していくのは楽しいんだけど、ハマりすぎると何だか仕事と同じような感覚になってしまう。

1日という時間制限もあるし、今作は食糧が尽きるとゲームオーバーになるっぽいし、2と比べるとプレイに緊張感が増した感じがするな。

作業に没頭しているとあっという間に日没が来て、いつも焦って撤収準備に取り掛かっている。よくピクミンを無意識に変なところへ投げていて数匹放置させたりしてしまうので…。

f:id:Abraham-Anaconda:20210330184132j:image

 

午後は散髪に行ってきた。実に約3ヶ月ぶり。流石に放置しすぎた。

床屋でカットの要望をスラスラと言える人ってすごいなと思う。きっと自分に自信があるんだろうな。僕なんて未だに「短めに整えてください。あと(髪の)量をすいてほしいです」って言うのだけでも緊張してしまうのに。

 

夜はphaさんが参加する配信トークイベントを見る。

恋愛、学歴、推し活、そして飼い猫等いろんなものを通して、40代の文筆家3人が人生について語るというイベント。それぞれ少しずつ違った価値観を持っていて、それらが上手く溶け込んでいるようなトークが聞いていて楽しかった。

終盤でジェーン・スーさんが言っていた『他者とどう関わっていくか』が、やっぱり生きていく上で重要なのかもしれない。他人という存在がないと自分の輪郭が掴めない部分も多いし。

 

あと、能町みね子さんが「一人暮らしをしていると他者の関与がなくなって、思い通りにいかない時の耐性がなくなる」と言っていて、これは自分にも当てはまる部分があるかもと思った。

もう5年も一人暮らしをしているけれど、性格上、どうしてもやりたくないことをやらないという方向に意識が傾いてしまうんだよな。日常生活だとそれであんまり支障もないけど、仕事になると中々そう上手くいってはくれない。

 

トーク中に少し話題になっていた自己肯定感のことについて、僕が考えていたことを質問フォームに投稿してみたのだけど、それをphaさんが読んで答えてくれたのが嬉しかった。

まぁその考え自体もphaさんの本を読んで培ったものではあるんだが。何だか思考の循環みたいなものを感じた瞬間だった。

 

3月31日(水)

病院に行くために外に出たら、駅前で献血をやっていた。診察あと早めにご飯を食べてから初めて受けてみようかと思ったのだけど、ちょうどタイミング悪く休憩時間に入ってしまった。

1時間ほど待ってから会場に受付に行ったんだけど、どうやら今飲んでいる薬が規制に引っかかってしまうらしい。仕方ない。また健康になったら受けてみよう。

 

そう思った帰り道で、なんといきなり警察から職質を受けてしまった。今まで全く考えもしなかったけど、やっぱり平日の昼間に若い人間がふらふらしているのはおかしく見えるんだろうか。何も後ろめたいことは無いので、免許証を見せて財布や荷物を確認させて淡々と終わる。

「そんなに怪しく見えましたか?」とつい訊いてしまったのだけど、「ふとこちらを見られて気になってしまったので念のため…」といった返答をされた。道にパトカーが停まってて警官がいたらそりゃ誰だってふと見てしまうやろ、というツッコミを何とか抑え、軽い挨拶をしてその場を去った。

最近ここら辺の地域で振り込め詐欺の被害が相次いでいると聞いているし、いかにも新米警官という感じの若い人だったので、まぁあの人たちもこれが仕事だしな…と思うことにする。

 

夕方会社へ面談に行き、夜はピクミン3に没頭してしまっていた。何となくボス戦をゴリ押しで乗り切りすぎな気がする。

 

4月1日(木)

新年度だ。今年もあと4分の3しかないのか。

 

電車に乗って等々力渓谷に行ってみる。

f:id:Abraham-Anaconda:20210401194237j:image

f:id:Abraham-Anaconda:20210401195557j:image
f:id:Abraham-Anaconda:20210401200020j:image

等々力駅の周りは平凡な住宅地なのに、そこから少し歩くだけで突然大自然に囲まれた景色に切り替わるのが面白い。23区内にこんな場所があったとは。

けれども歩いていると距離は短く感じたな。普段長時間歩きすぎて、変に慣れてしまったのだろうか。すぐ側の日本庭園に入ってみたり、近くにある野毛大塚古墳を見に行ったりした。

f:id:Abraham-Anaconda:20210401195343j:image

古墳の周りは公園になっていて、子どもたちが元気にはしゃぎ回っていた。

前方後円墳の形状が、上の写真で伝わればいいのだが。

 

帰りにスマホのモバイルバッテリーを買った。