ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

何かのために生きている

2〜3週間くらい前から、突然職場でコロナの感染者が増加した。日本全体で爆発的に増えているので仕方ないことかもしれないけれど、いよいよ自分も他人事ではなくなってきた。

僕のいる課だけでも20代の半分以上が高熱等の症状で倒れ、「陽性になった」という連絡が相次いで来る。自身の感染も時間の問題だろうと思いながら、楽しみにしていたくるりのライブが目前に迫っていて、これはダメかもしれないと本気で気が滅入った。何でこんなタイミングで、せめてあと1週間待ってくれれば、なんて嫌な考えばかり浮かんで気分が沈んでしまう。

 

幸い僕は熱が出ず、頭も喉も痛くなく普通に動けるので、普段通り出勤していた。ここまで来たらあと1週間、なんとか耐えてライブに行ってやろうと腹を括った。

本当は職場があんなに大変な状況で、ライブに行くのは非難されることなのかもしれない。けれど同じタイミングで会社がとあるイベントに参加する予定で、それは予定通り決行するとの判断だった。

それならいいよな、と単純に思った。仕事はよくてプライベートはダメだという空気になることが、どうしても嫌だったのだ。ここでライブを断念したら、結局仕事を第一に置いているような気分になってしまう。それは自分の中で許せなかった。やりたいことが出来ずにやりたくないことばかりやらされるというのが、僕にとって最も最悪な状況だと思っている。

 

もちろん自分がコロナにかかってしまったら即アウトなので、ライブの日まで、とにかく体調管理に専念した。

全く残業をやらずすぐに帰り、風呂でしっかり汗をかいて代謝を回し、よく食べて早い時間に布団に入る。そんな風にやっていたおかげで、ここ数日、目覚めが最高によい状態が続いた。

 

そうして無事に健康なまま迎えられたくるりのツアー千秋楽は、本当に最高だった。この辺の詳細は日記に書いたけれど、とにかくセトリも演奏も歌も、どれも素晴らしかった。

このライブに行けなかったら、絶対に一生後悔していたと思う。運がよかったこともあるとはいえ、体調を崩さないようにかなり頑張ったし、それが最高の形で報われた気がして満足した。

こういった楽しみのおかげ日々のしんどい仕事をやれているところもあるし、趣味や娯楽は心身共に重要なものだなと実感出来た。ライブがなければどんどん落ち込んでいくばっかりで、自分もあっという間にコロナにかかっていた気がしてならない。

 

 

f:id:Abraham-Anaconda:20220806220256j:image

最近はライブのドリンクチケットで、よくビールをもらって飲むようにしている。

相変わらずビールの味はあまり得意ではないのだけど、甘いチューハイより酔いが回るのが早く、すぐほろ酔い状態になる。そうなれば開演までの、あの絶妙に長く感じる時間も早く過ぎていくだろうと思ったのだ。

そしてそのままふわふわした気分でライブが始まれば、何も考えずに楽しむことが出来る。スタンディングなら2時間くらい、トイレで困ることもないと分かってきたしな。

 

 

仕事が本当に落ち着く気配がない。もはやひとつの山を乗り越える暇もなく、どんどんやることが積み上がっていく。体調管理を優先して定時で退社した1週間のツケも、着実に回ってきている。

なんか近況を書くたびに毎回「仕事がヤバい」とか言ってる気がするけど、最近はしんどさを通り越して虚無感につつまれている。もう一生このままなのか、安息は二度と来ないのか。

 

お盆は金曜日に夏季休暇を1日使い、何とか4連休を確保した。余裕のない中で色々考え、まぁ1日くらいなら大丈夫だろう、という計算になった。

休みの間はスイカを買って食べたりふらっと海に行ったりして、思いつきでそれなりに夏っぽいことをやった。あとは自宅でだらだら読書。ゆっくり読書がしたいという気持ちが高まっていて、その欲求を満たせたのはよかった。

 

夏頃に一度くらいはどこか旅行に行こうかと思っていた時期もあったけど、今はその気持ちがほとんどなくなった。コロナ云々の話ではなく、単に気力の問題だ。今は家で何もしない時間が重要。

西陽が差し込んでくる中で部屋を見渡すと、いたる所に自分の好きなものがあって、自然とリラックス出来た。ずっとこういう気分でいられたらいいのにと思うけれど、明日は仕事だ。思考をそっち方向へシフトせざるを得ないのが、何ともめんどくさい。

 

会社の夏季休暇はまだ4日残っていて、ポジティブに考えればまだそれだけ休めるということだ。次はいつ使おうかな。

仕事でどれだけ頑張ってもいいことはないと流石に分かっているし、そのぶんプライベートを充実させるしかないと思っている。

お金のこともあるし簡単に会社を辞める訳にもいかないけれど、どんな状況でもなるべく楽しいことを優先してやりたい。いつだって仕事なんかは二の次でありたい。

 

 

少しでも気分を落ち着かせたくて(ついでに自分を励ましたくて)、Apple Musicで新しいプレイリストを作った。自分の好きなアーティストの中から、直感で「いいな、聴いてると落ち着くな」と思えるものを10曲でまとめた。

束の間の休日の、よく晴れた昼間に聴きたいというイメージ。夏の季節も少しだけ意識している。全体に公開もしたので、お時間あれば是非聴いてみてください。きっと落ち着きます。

f:id:Abraham-Anaconda:20220808214748j:image