ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

令和のXデー(7月末の日記)

7月25日(火)

仕事。書類をどうにか予定通りに返すことが出来た。えらい。肩の荷が降りすぎて虚脱状態になった。

『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』の最新巻(特装版)が届いたので、帰宅して読む。すごく良かった。個人的に「男女の絶妙な距離感」を描いた作品として上位に入ると思っている。最後まで読めば帯の言葉の意味が分かる、というのが実にエモかった。

本の帯って読む時にどうしても邪魔になるしあまり好きじゃないのだけど、こういう特別感のあるものは取っておきたくなるな。アニメ化決定!とか夏の読書フェア開催!とかみたいなありきたりでつまらないやつはいつもすぐに捨てる。

 

7月26日(水)

都内某所で1日研修。ビジネス研修の講師にありがちな、いかにも形式的な振る舞いがどうしても苦手だ。こういう研修があるたびにとにかく前向きさやポジティブさが大事!的な価値観を押し付けられるようで嫌になる。

それでもグループワークはコケるのが怖くて上手く手が抜けず疲れてしまうのだけど、今日はそれが少なからず自分のグループを盛り上げる要因となったっぽくて良かった。今日は人に恵まれた。あとは研修の中でアヒルの絵を描いた。字面だけでは絶対状況が読めないだろうけど、理解されずともあえてここに書き残しておく。

外部研修に来た時の習慣で、お昼は外に出てコンビニのパンを食べた。しかし今日もとんでもなく暑い。気温36度とか危険すぎる。日陰で昼食を済ませてすぐ建物に戻った。これが災いしたのか、帰宅してから軽い熱中症のような頭痛にやられた。

 

ツイッターの呟きに、突然やたらとスパムリンク付きのリプライが来るようになった。この日のツイート全てに変なリプがついていて一部見えないものもあるのだけど、多分同じ類だろうな。見えないスパムって何やねん、あほか。

しばらく厄介者に張り付かれそうなのでツイートは控えるか。なるべく鍵はかけたくないし、こういう時のサークル機能だよなと思ってたが見事に消滅していた。ツイッター、イーロンが介入してから本当にろくなことがない…。とりあえずインスタのストーリーで色々愚痴った。

 

7月28日(金)

仕事を午後半休で早退。今週は激務や研修が前半に固まっていて疲労がピークに達した。昨日の朝は「まだ木曜日か」と絶望したほどだ。

近所のガストでネギトロ丼を注文しようとすると、ネギ抜きの選択が出来るようで驚いた。先日のさわおソロライブのMCで、ネギ抜きの注文が出来るタブレット云々の話題があったのだ(さわおさんとバンドメンバー・関根さんはネギが苦手)。もう少し早く知りたかったな。食後は1時間ほどヒトカラして歌い、あとは帰宅して爆睡していた。

夜中にブログを更新する。明るい内容とは言えないが一度整理しておきたかったことなので、普通の人は寝ている時間帯に更新・通知するのが良いかと思った。

 

7月29日(土)

午前中は身体が動かず、お昼前にもそもそ起きる。パソコンを起動し日記の整理を淡々と進めた。夕方に寮の先輩と磯丸水産で飲み。うな丼のうなぎを半切れだけ分けてもらう。隅田川の花火大会の様子が、家から音だけ伝わってきた。

 

7月30日(日)

引き続き日記の整理。あと少しでざっくりとした作業は終わる。ページ数はかなり減ったけど、それでも予想より多くなってしまったな。ここから更に、文章だけでは伝わりづらい部分などを削っていくつもり。

スタジオを予約したのでドラムを叩きに行く。今日はずっとパソコン作業に集中していた方がよかったかなと、軽く後悔。まぁ毎週ドラムに触っておかないと筋肉がすぐ衰える。先週付け焼き刃で買ったスティックが普段愛用してるものより重く、筋トレ代わりにこれを使って色々叩いた。スタジオは冷房が効いていたけど、外に出ると熱気がエグかった。

 

7月31日(月)

朝起きたら、Twitterアプリのアイコンが黒いXに変わっていた。アプリは自動更新の設定をしていたしいつか変わると覚悟していたが、とうとう侵食されたか。画面下のツールバーがスクロールによって見え隠れする仕様になってめんどくさい。何度も操作を間違えてしまう。ここでも改悪をキメてきたかイーロン…。

仕事は淡々とやる。明日入社する人に課の業務説明をすることになっているので、スライドの確認や説明のイメトレなどをしていた。喉を使う仕事はどうしても苦手で緊張してしまう。まぁこのスライドも去年自分が作ったものだしな。やっていくしかないだろう。