ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

八月の夜のこと(8月初めの日記)

8月2日(水)

仕事。夕方からの職場飲み会が憂鬱すぎて元気が全く出ない。早く帰りたいのにそう出来ないのが何とも歯痒い。人は2ヶ月連続で飲み会の幹事をやらされると死にます。

飲み会は無事に終わってホッとした。少人数だったので騒がしすぎず安心。ここ最近疲れっぱなしなので、明日からの5連休はとにかく穏やかに過ごしたい。

 

8月3日(木)

連休の始まり。この期間は仕事も日常のタスクも忘れて思いのまま過ごしたいのだけど、モヤモヤしたものを残したくないので日記の整理をキリの良いところまで進めた。やっぱり想定以上のページ数になったな…。ここからさらに精査して少しずつ削っていく予定。

 

少し仮眠をとってから、電車に乗って三軒茶屋駅へ。くるりのライブだ。思い出深い去年のツアーファイナルからちょうど1年が経つ。

開演前にグッズのキーホルダーを買う。この日の1曲目は『真夏日』。猛暑が続く今の時期にぴったりだった。9分ほどのゆったりした時間が流れる。

くるりのツアーは、セトリが毎年ガラッと変わるのでいつも楽しい。有名どころで久しぶりに聴けたのは、『ワールズエンド・スーパーノヴァ』や『赤い電車』など。『Morning Paper』や『つらいことばかり』のパフォーマンスがよかった。

この日いちばん聴けて良かったのは『八月は僕の名前』だ。最新のEPに収録された新曲で、アルバムの中でも好きな曲。夏の夜のふわふわした感じや幻想のような雰囲気が、バラードと合っていて美しい。イントロのピアノや岸田さんのボーカルにもグッときた。8月の夜にこれが聴けただけでも今日は来て良かったと思える。

 

『Liberty&Gravity』は、ファンファンさんが脱退した以降のライブで初めて聴く。トランペットのメロディはギターに置き換わっているものの、やはりカッコよくテンションの上がる曲だ。『奇跡』で本編は終演。

アンコールで『東京』を歌ったあと、会場全体の写真撮影が行われた。そして退場…かと思いきや、「ファイナルなのでもう1曲だけ」と、楽器を持ち直してインスト曲『Tokyo OP』を演奏。ボーナスタイムだ。大満足で人見記念講堂を出たのだった。

 

8月4日(金)

松屋銀座で開催されているリコリス・リコイル展に行ってきた。

入場口は喫茶リコリコの入口を模したもので、初めはリコリコの内装を再現したものになっている。クルミの押し入れもあった。

会場ではスマホを使った音声ガイドも販売されていたのだけど、ワイヤレスイヤホンを持ってきていないので断念。iPhoneにイヤホンジャックが無くなったことをこれだけ恨んだ日はない。

展示の終盤ではアニメの作画監督による様々な色紙が。これ物販でもブラインド方式で売られていて、僕も3枚購入した。千束とたきなのほのぼのしたイラストが当たって満足(写真真ん中のやつ)。他にはぬいぐるみとアクリルキーホルダーを買った。

銀座の小ぢんまりした喫茶店で日記を書きながら休憩する。それから渋谷の某展示会へ移動しようとしたのだが、チケットを見ると今日はまだ開催期間より前だった。アホだ…。仕方なく一旦帰宅して仮眠をとる。

 

夜は会社の同期数人と集まって飲む。人生で初めてもんじゃ焼きを食べた。美味しかったし、自分たちで焼いて作っていくのも楽しいな。変に緊張して腕が疲れてしまったところもあるけれど。

コンプライアンス重視の社会に変わること自体はいいだろうけど、それを意識しすぎて(少なくとも表向きの)被害者側の言った者勝ちみたいな空気ばかりになるのは怖いな、と同期の話を聞きながら思った。理不尽なとばっちりを喰らうのがいちばんしんどい。でも自分が一時期働けなくなった時も大なり小なり同じようなことになってたんだろうな。解散前、数ヶ月ぶりにタバコを吸った。

 

8月5日(土)

心療内科での診察を終えたあと、渋谷のシャドーハウス原画展に行く。個人的に好きな漫画の展示会だ。

ラフや設定画や作中のワンシーン、作者による解説などが色々展示されていた。作品の雰囲気も相まって美術館に居るような気分だ。昨日のリコリコ展とは違い混んでおらず、ひとつひとつをゆっくり観て回れたのが良かった。物販も含めて2時間近く滞在した。

 

物販で買ったグッズ。アクリルボードはそこそこ値段がするけどつい欲しくて買ってしまった。ケイト(赤い服の女の子)の身長が意外と低いところが地味に好きなんですよ。クールで理性的な性格とギャップがあってよい…。写真左上のガンギマリしてるやつはコーヒーです。

左下のポストカードは入場特典としてもらったものだけど、メインキャラ5対の中からランダムでもらえるものがケイトとエミリコだったので嬉しい。ランダム特典の引きが無駄に良い気がする。他にはソウマトウ先生の過去作『黒-kuro-』のコミックスもあったので3巻買い揃えた。

 

夜は新宿に移動してタントラへ久しぶりに行く。バスターズのフォロワーと飲んだ。

ピロウズのツアーが新たに発表されたので、もちろんその話題になる。どのアルバムにも縛られないレア曲をたくさん演ってくれるツアーなので、あれ聴きたいこれ聴きたいと色々話した。

飲んでいる途中で突然鼻血が出てビビる。顔が熱っていたからか。簡単に止まる感じではなさそうだったので、氷を用意してもらって数分冷やしたら治った。鼻以外は全然元気だったのだけど心配させて本当に申し訳ない…。

他には普段人に言えないようなモヤモヤしていることも少し話した。根本的に悩みが解決した訳ではないけれど、話を聞いてもらうことで不安も和らいだ。今はとりあえずやれそうなことをやっていくしかない。締めに飲んだドリップコーヒーが美味しかった。