ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

ずっとぬるま湯がいい(8月下旬の日記)

8月21日(月)

在宅勤務。在宅する時はあらかじめやることを決めているので、そのタスクをだらだら自宅で消化する。途中で気分が落ち込んでしまい、音楽を流しながら寝転んだりするなどした。

終業後に晩ご飯を食べ、風呂に入ってからぼんやり過ごす。こういう時間はあっという間に過ぎる理不尽さよ。明日からの仕事も不安で仕方ない。ずっと責任感が重くのしかかっている感覚だ。仕事にやりがいは感じないのでずっと楽をしていたい。

 

8月25日(金)

月に一度くらいの頻度で、限界まで残業しないとどうにもならない踏ん張りどころにぶつかる。今週がまさにそれだった。正直こんなイベントは月イチもいらない。忙しいのは半年に1回ぐらいで十分だ。

今日は時間休で早退したのだけど、1日中頭が回らず人の話が全然聞けなかった。寝不足とかどうとか関係なく、何時間もシャキッと行動するのが無理ゲーすぎる。憂鬱な気分で帰宅した。エアコンかけっぱなしで昼寝したら身体が冷えたようで自律神経がおかしくなった。

ストレスが溜まり続ける中、ハルカさんがnoteでストレスに関する記事を投稿してくれたのが救いになった。有料記事でほとんどの部分が非公開だけど、リンクを貼っておきます。

 

8月26日(土)

スタジオの予約を入れようとしたが、午後から夜まで予約がいっぱいだった。当日予約しか出来ない個人練習勢の肩身の狭さ。

どう過ごせばいいか分からず軽いパニックに陥り、とりあえず通信研修の残りを消化することにした。めんどくさいタスクは気力のあるうちに潰しておくべきだ。課題の問題文に合わせてテキストを確認すれば普通に解答可能で、その日のうちに研修は修了出来た。

雨雲が過ぎ去ったタイミングで外に出る。近くのスコーンが美味しい喫茶店に行こうとしたが、8月下旬は臨時休業しているそうだった。最近行きつけの喫茶店がどこも閉まっていてつらい。これを機に入ったことない店を新規開拓することにした。

アイス最中が気になって注文してみる。ベリーのアイスはサッパリして美味しかったけど、最中との相性はあんまり…といった感じ。無難にバニラかチョコを頼めばよかったかな。

デザートをサッと食べ、音楽を聴きながら文學界のエッセイを読んだ。イヤホンでちゃんと音楽を聴く、というのがずいぶん久しぶりな感覚だ。普段家ではスマホから曲を垂れ流しているし、通勤中にも音楽は聴くけど諸々のストレスで集中しきれないし。

 

そういえば先日の飲み会で久しぶりにタバコを買ってから、休日に時々自宅で吸ったりしているのだけど、最近ニコチンが重くキツく感じるようになった。

気分が落ち着くのは本当に吸っているあいだだけで、それからしばらく経つとRPGの毒状態の如く心臓や肺が痛んで呼吸もしんどくなる。前はここまで酷くならなかったのにな。時間差で悪影響が出てじわじわ蝕まれる様は、ポケモンシリーズに出てくる道具・どくどくだまを連想してしまう。

朝1〜2本吸うともうほとんどその1日中は息苦しさに悩まされるので、リスクとリターンが釣り合わなくなってきた。タールの軽いやつに乗り換える手もあるけれど、そこまでして喫煙したいとも思えない。ハイライトメンソールは箱の中にまだ10本近く残っているけれど、全部ゴミ箱に捨てた。視界に入るから手を伸ばしてしまうだけで、元々ずっと吸わなくても平気なのだ。

 

夕方、オッドタクシーのコミック版をKindleで購入して読んだ。本は漫画も活字も紙派で電子書籍は滅多に利用しないのだけど、アニメを観て内容は知ってるしサッと読む分にはいいかなと思って。しかしセリフの文字量がやたら多く、全5巻を読み切るのに予想以上の時間がかかった。

 

8月27日(日)

1日中、日記本の整理をしていた。スタジオの予約を入れたのに、作業が切り上げられずキャンセルしてしまう。やっぱり個人練習と原稿作業は同じ日にやろうとするとダメだ。次行く時にキャンセル料金を払わなければ…。

分かりづらい表現やあんまり必要ないと判断した部分を少しずつ削り、全体で10ページほど減らす。このぐらいが限界か。しかし1日中作業をしてしまい疲れる。貴重な休みなのに。休日にちゃんと休むのがすごく下手になってしまったな。

 

8月29日(火)

もうすぐ会社を退職する人に課内で記念品を贈るため、全体へ集金の案内をしていた。その退職者が所属している班では別で記念品を購入していて、一部から「また出さないといけないの?」的なオーラを察してしまう場面があった(流石に直接言われはしなかったが)。集金額は300円だしそこまで渋られるとは思わなかったのだ。自分が同じ立場ならサッと両方出すだろうし。

このことに対して腹が立ったというより、自分の配慮が欠けていたのかな思ってかなり落ち込んだ。その班で記念品を買うことは知っていたので、社内メールで案内する時点でもっと対応を考えればよかったのだろうか。「ご協力いただける方のみ直接お声がけください」的な一言を付けるとか。入社8年目ってそれなりの勤続年数だと思うけど、未だに社会の常識が全然身に付いていない。人に余計な気を遣うのがすごくめんどくさい。

SNSで「これは自分が悪かったんですかね」とゆるく相談するつもりで上のように出来事を整理したのだけど、よく見たらこれ、散々周りを愚痴って「私悪くないよね?」と周囲にアピールする一部の人種と同じじゃん、と気付いた。トレンドの検索結果やおすすめタイムラインで時々見かけるやつ。

自分が嫌悪しているものと同じになりかけて一層気が沈む。芯が無さすぎて何がしたいのか分からない。それとはあんまり関係なく、単純に急ぎの仕事がなかったので時間休を取った。しっかり疲労は溜まっているようで、帰宅してから何時間も動けなかった。