ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

仕事が楽しいは有り得ない(10月22日〜10月25日)

10月22日(日)

腕が鈍らないよう、午前中に1時間ドラムを叩きに行く。ちょっと魔が刺して演奏を動画撮影し、ツイッターにアップした。顔が映らないように4〜5回ぐらい撮り直す。テンポがどんどん速くなっているな…。

昼ご飯に何を食べたいかが全く思い付かず、街をウロウロ歩き回る。結局は惰性で、大阪王将で肉チャーハンを食べるに至った。帰宅するといつものように寝落ち。夕方目覚めてゆっくり湯船に浸かったあと、5月の文フリで買っていた本を読んだ。

 

カラーボックスに本が溜まってきたので、そのうち綺麗に整理したいなと思う。ゴチャゴチャしているのは落ち着かない。長期連載モノはどんどん本棚を圧迫していくので苦手だ…。もちろん本当に好きな作品は残すのだけど。

死ぬまで売らずに持っておきたいCDをケースに分けていて、寝る前にその中身を整理した。自分の中で大事な物を決めて、然るべき場所に保管するのは気持ちいい。

ピロウズの「GOOD DREAMS」を近々買いたい

明日からの仕事がとにかく不安で、睡眠薬抗不安剤を同時に飲んで寝た。

 

10月23日(月)

仕事で非常識なことをやらかしてしまった。つい何でもかんでも1人でやってしまおうとする癖が、すごく悪い形で跳ね返ってしまった。

どうにか息を落ち着かせ、所属の課長に状況を説明したら、丁寧なアドバイスをもらった。最初からこうすればよかったんだ。焦ってすぐ突っ走ってしまった自分が情けない。また現場部署で自分の無能さが露見してしまった。アイツはバカだ、と裏で愚痴られている気がする。自分がバカで常識が無いことは紛れもない事実だけど。

時間が経つに連れ、だんだん怒りが込み上がってきた。そもそも課の業務と全く関係ない、一部の自己満足みたいなイベントに無報酬で付き合わされて、どうしてこんなつらい思いをしないといけないんだ。会社の未来とか、熱意とかマインドとかどうでもいい。やりがい搾取されるのがメチャクチャ気色悪いし、綺麗事を言われると吐き気がする。勝手に色々背負わせるな。

月曜の朝からすごくつらくなった。こういう日は何を言われても落ち込む。仕事なんて手に付くはずがない。職種が同じというだけで、異動した今も前の部署と関わりを持たされるのが死ぬほど苦痛でしんどすぎる。

 

10月24日(火)

最寄駅の自動改札機が新しくなってから、Suicaの反応がやたら悪くなった。元々定期券のSuicaを入れているスマホケースの影響?で反応が良くなく、ビタっとくっつけないと通れないものだったのが、さらに悪化した。仕方ないので改札をくぐる時はスマホケースから定期を取り出している。

 

急ぎの仕事に駆られてしんどかった。ちょっと作業を止められるだけで苛立ってしまう。周りに少し話をしていて、課の業務改善のために進めたいことがあるのだけど、通常業務と余計な諸々で全然動けずにいる。

残業をしていると、どうしても仕事での嫌な記憶が頭によぎってしまう。昨日のこととか。嫌なことが中々忘れられず、入社してからのしんどい記憶が頭の中で積み上がっている。去年辺りから希死念慮っぽい気持ちも出てきた。ここでもダメなら、もう会社に自分の居場所はないな。仕事をしている時の自分は、恥の塊みたいですごく情けないと思う。

ここまで来ると転職を考えた方がいいのかもしれないけれど、もはや普通の労働自体が向いておらず、どこに行っても今より状況が悪くなるような気がする。お金や生活のためなら仕方ないのか。せめて少しでも楽しいと思える仕事がしたいのだけど、自分にとってそれが何なのかよく分からないし、そこに都合よく辿り着ける自信もない。

 

帰りにファミマの台湾まぜそばを買い、自宅で食べる。にんにくの臭いとか知らん。自暴自棄っぽい時に睡眠薬をわざと2錠飲んで寝ることがあり、それをやって寝た。

 

10月25日(水)

社外での打ち合わせから直帰する。1日中お腹が痛かったけど、たぶん昨日の台湾まぜそばのせいだろう。辛いものを食べて、ここまで調子が悪くなることは今までなかったのだけど。

帰宅して寝落ちしてしまう。洗い物や洗濯物を片して遅めの時間にもう一度寝た。なんかいろんなものにむかついている。